悪魔にしっかり立ち向かう

悪魔については色々な見方があります。
多くの人は悪魔が実際に存在するとは考えていません。
日本人もそう考えている人が多いようです。
ある世界大手の世論調査会社が主要26カ国を対象に行った国際宗教調査によると、
日本人で悪魔を信じる人の割合は20パーセントほどだったそうです。
これは26カ国のうち2番目に低い数字でした。
因みに神の存在や神のような高い次元の力の存在を信じる
と答えた日本人の割合は19パーセントで最下位だったそうです。

今日の講演では悪魔にしっかり立ち向かうというテーマで考えていきます。
このテーマから分かることは、悪魔は私たちの敵であり、
私たちは悪魔と戦っているということです。
どんな戦いの場合も知っておかなければならないことが3つあります。
まず1つ目は、敵を知るということです。
2つ目は、敵の策略を知るということ。
3つ目は、自分の身を守る方法を知るということです。
この3つとも聖書から知ることができます。

敵を知ることについて考えていきましょう。
聖書は、悪魔が目に見えない邪悪な天使だと教えています。
ヨハネ8章44節を見ると「その者は…真理から離れ」たとあります。
つまり最初は良い天使だったのが、神に反逆して邪悪な天使になってしまったということです。
啓示12章9節では「悪魔」の名前が「サタン」と呼ばれています。
この名前には「反抗する者」という意味があり、悪魔にぴったりの名前がつけられています。

この悪魔サタンの登場シーンを聖書から見てみましょう。(創世記3:1-5)
自分の正体を隠して蛇を使ってエヴァと会話をしているという場面です。
4節と5節を見ると、エヴァに嘘をついて間違った考えを持つよう仕向けました。
ほんの短い会話の中でエヴァを騙してエホバに反逆させることに成功したのです。
このように自分の正体を隠して相手を騙すというのがサタンの常套手段です。
後に一部の天使たちもサタンに加わり、神に反逆し邪悪な天使になってしまいました。

では実在しているこの悪魔は、私たちにも何か影響を与えることができるのでしょうか?

「私たちが知っている通り,私たちは神から出ていますが,
 全世界は邪悪な者の支配下にあります」。(ヨハネ第一5:19)

世界には、アメリカにもロシアにも中国にも支配者と呼ばれる人たちがいます。
でも聖書は、それら支配者たちの上に君臨する全世界の支配者が存在することを教えています。

サタンはどのように世界中に影響を与えていくのでしょうか?
特に人々に対して強い影響力を持つ組織を使って、人々を惑わそうとします。

政治は、人間の政府によって世界の問題を解決できると思わせようとしています。
商業体制は、たくさんのお金やものがあれば幸せになれると思わせようとします。
そして宗教は、神についての嘘や偽りの教えを広めて、人々をエホバから引き離そうとしています。
このように政治と商業体制と宗教は、
実は人々の注意が神とその王国に向かないように仕向けるという共通の目的を持つ共同体であることになります。
サタンはエデンの園でエヴァに対してしたように、
自分の正体を隠し黒幕として世界中の人々を惑わしていますが、
聖書はこの悪魔の正体を暴露しているということになります。

ではこの敵の正体を知っているだけで大丈夫でしょうか?

「頭がさえた状態を保ち,油断なく見張ってください。
 敵である悪魔が,ほえるライオンのように歩き回って,
 誰かをむさぼり食おうとしています」。(ペテロ第一5:8)

悪魔がむさぼり食おうと歩き回っている、言い換えれば私たち人間をエホバから
引き離そうと躍起になっているということです。
神の心を喜ばせたいと思う人にとって、悪魔は本当に危険な存在です。

すでに学んだように、悪魔は邪悪な天使なので
私たち人間がまともに戦って勝てる相手ではありません。
でも聖書は、私たちにもできることについて次のように教えています。

「ですから,神に従ってください。
 悪魔に立ち向かってください。
 そうすれば,悪魔は逃げ去ります」。(ヤコブ4:7)

私たちが悪魔に立ち向かうことがどうしてできるのでしょうか?

「私たちがサタンに付け込まれないようにするためです。
私たちはサタンの手口を知らないわけではありません」。(コリント第二2:11)

サタンの手口を知っていれば、付け込まれないようにできるということです。
聖書は悪魔が使う策略を明らかにしているので、
私たちは悪魔に立ち向かうことができます。
サタンが用いる策略のいくつかと、
自分の身を守る方法について聖書から調べていきましょう。

3つの策略について取り上げます。
まず1つ目の策略は、物質主義の罠です。

物質主義とは、エホバや聖書のことではなく
物やお金のことばかり考えるということです。
いつの時代にも、お金や物には人を夢中にさせる強い力があります。
それを知っていたイエスは、次のように警告したことがあります。

「誰も2人の主人の奴隷にはなれません。
 一方を憎んで他方を愛するか,一方に尽くして他方を軽く見るかです。
 神と富との奴隷にはなれません」。(マタイ6:24)

富が主人に、人間が富の奴隷になってしまうことがあると警告しました。
もしこうなってしまうと、サタンがこの人をエホバから
引き離すのは簡単なことではないでしょうか。
それで私たちは物質主義に陥らないように気を付けたいと思います。
1978年の年鑑9ページでは次のように定義されていました。

「物質主義とは何であれ一個人とその人のエホバに対する崇拝との間に
立ちはだかるものであると言われています。
ですから,必ずしも高価な車,これ見よがしの家,
あるいは多額の銀行預金が問題なのではありません。
人の時間や注意を奪って,当然エホバに帰すべき崇拝を
ないがしろにさせるものなら何でも問題になり得るのです」。
https://www.jw.org/finder?wtlocale=J&docid=301978001&srctype=wol&srcid=share&par=23

それでどんなものが自分にとって多くの時間や注意を
奪いかねないかということを考えていくようにしましょう。
例えば、お金、仕事、趣味、健康、美容、スポーツ、
旅行、ペット、様々なものが立ちはだかることがあります。

2つ目は性の不道徳という策略です。

エホバは人間を男性と女性に性別を分けて創造しました。
そして性関係を結婚した夫婦に対する贈り物として与えました。
この性道徳は今の世の中でどうなっていますか?

悪魔サタンは人々の性道徳に対する見方を歪めさせようとしてきました。
最近サタンが特に力を入れてこの世界に浸透させようとしているのが同性愛です。
同性愛や同性婚の権利を主張する人たちが増えています。
男性か女性のどちらかである必要はない。自分がどう感じるかが大切だと主張します。

世界保健機構WHOは新しい見解を次のように公表しました。
「性は多様なものであり、
男性か女性かに区別する必要はない」。
国際機関でさえこのような見方を持つようになっています。
この世界はサタンがコントロールしていることがよく分かるのではないでしょうか。

世界の色々な地域で、レインボーカラーは同性愛のシンボルとして
使われていてそのポスターが学校にも掲示されています。
この虹は、ノアの時代の大洪水の後にエホバが
人類と約束をした時の印として使われた美しい現象です。
それをサタンが同性愛のシンボルとして使っているのです。
闇を光とするサタンの手法です。
この同性愛について、聖書は何と言っているでしょうか?

「正しくない人が神の王国を授けられることはない,
 ということを知らないのですか。
 思い違いをしてはなりません。
 性的に不道徳な人,偶像を崇拝する人,姦淫をする人,
 同性愛行為に身を任せる人,同性愛にふける人,
 盗む人,貪欲な人,酩酊する人,ののしる人,脅し取る人が
 神の王国を授けられることはありません」。(コリント第一6:9,10)

はっきりとエホバの見方が示されています。
それで私たちは、神の道徳基準に関するこの世の中の見方に
影響されないように気を付けていきましょう。

jw.orgの動画で「真の正しさは平和をもたらす」という
以前の地区大会で上映された動画があります。
オリビアという高校生の女の子が、先生とクラスメートに対して
同性愛についての聖書の見方を説明していました。
オリビアは先生から次のような質問をされていました。
「みんなを愛すると言いながら、特定の人を排除するのは矛盾していないか」。
もしあなたがこの質問されたならば、同性愛についての
聖書の見方をどんな風に上手に説明できますか。
その準備ができているでしょうか。大人の皆さんはどうですか。
この動画の中で、オリビアはこんなふうに説明していました。

「神は全ての人を受け入れるけど、
全ての行動を受け入れるわけではないんです。
薬物を使ったり、盗みをしたり、暴力を振るう人が
エホバの証人になることはできないということです。
その中に、結婚していない人同士のセックスとか
同性愛行為も含まれていて、そういう行いは神に受け入れられないんです」。
https://www.jw.org/finder?srcid=share&wtlocale=J&lank=pub-jwbcov22_4_VIDEO

若い皆さん、自分で上手に説明できるようによく準備しておきましょう。
そして親の皆さんはそうできるよう、子供たちをこれからも助けるようになさってください。

3つ目は間違った情報という策略です。
デマ、陰謀論、フェイクニュースなどもサタンが用いる策略の1つです。

色んな人が色んなことを主張しています。
嘘か本当かわからない情報が押し寄せてきています。
もしあなたがスマートフォンを持っているなら、
あるいはインターネットを使えるなら、インターネット上の
間違った情報を目にしたことがあるのではないでしょうか。
新型コロナのパンデミックが始まった時、世界中が混乱しました。
この混乱を招いた1つの要因は、インターネット上の陰謀論やデマでした。

聖書は悪魔サタンについて「うそつきで,うその根源」と述べています。
(ヨハネ8:44)
ですから虚偽の情報というのは、サタンが得意としている策略の1つです。
ここにいる私たちの誰もが、この策略の餌食になり得ます。

エデンの園において、サタンはエヴァと接触するために何を使ったでしょうか。
蛇を使って自分のメッセージを伝えることができました。
今サタンは蛇を使う必要はありません。
その人がスマートフォンを持っていれば、インターネットを使うことができれば、
いつでも自分のメッセージを人々に伝えることができます。

それで私たちは自分の身を守らなければなりません。
特にインターネットの使い方に注意することによってです。
聖書は次のようにアドバイスしています。

「世間知らずの人は全ての言葉を信じ,
 聡明な人は1歩ごとにじっくり考える」。(格言の書14:15)

「全ての言葉」全ての情報を信じる人はどうなりますか。
SNSなどで拡散される画像や短い動画はインターネットミームと呼ばれ、受けを狙ったものが多くあります。
手が加えられているものや一部だけが切り取られて本来の趣旨とは違う使われ方をしているもの、さらには捏造されているものさえあります。
こうした情報を全て鵜呑みにして信じてしまうならどうなりますか。
嘘の情報に振り回されて、真面な生活を送ることができなくなるでしょう。

それで私たちは、一歩ごとにじっくり考える聡明な人になりたいと思います。
インターネットを使うとき、次の点を考えてみるのは助けになります。
それは信頼できる情報だろうか?それとも事実が歪められているだろうか?
情報の出所は信頼できるだろうか?
内容は最新のもので正確だろうか?
自分にとって都合のいい情報だけを見ようとしていないだろうか?
こうしたことをじっくり考えてみることは助けになります。
そのようにして、間違った情報に欺かれないように気を付けていきましょう。

今日は 3つの策略だけを取り上げましたが、
ものみの塔オンライン・ライブラリーで「索引」を見ますと、
「サタン」という項目の中に「人間に働きかける方法」というところがあり、
サタンが使う57種類の策略がリストアップされています。
https://www.jw.org/finder?wtlocale=J&docid=1200275073&srctype=wol&srcid=share&par=124
その中には心霊術、気落ちさせる、個人間の不和などの策略についても書いてあります。
そうしたものを調べ、自分にとって弱点になりそうなものを
研究してみることは助けになるでしょう。

世界のある国や地域でサタンは、
迫害や禁令という策略を使ってエホバの証人を攻撃しています。
そのような地域では、エホバの証人の様々な活動が制限されています。
毎日サタンの激しい攻撃を受けて生活している兄弟姉妹たちが感じるストレスを想像できるでしょうか。
日々神経をすり減らしながら生活しているに違いありません。
ある時その国の支部訪問が行われて、地域の巡回監督たちにこう尋ねました。
「この国の兄弟姉妹たちが1番必要としていることは何ですか」。
監督たちは一斉にこう答えました。「ハルマゲドンです」。
それぐらい兄弟姉妹たちは追い詰められているということです。

私たちもサタンが支配する世界で生活していますので、
日々誘惑やプレッシャーを受けています。
気力と体力を消耗して生活しているに違いありません。
若い人たちは特に大変な状況に置かれていると思います。
この厳しい戦いはいつまで続くのでしょうか?
聖書はこう約束しています。

「平和を与える神により,
  間もなくサタンは皆さんの足の下で砕かれます」。 (ローマ16:20)

サタンからの影響はもうすぐなくなります。
エホバはいずれイエスを用いて、敵であるサタンを完全に滅ぼすのです。
その時まで、私たちはサタンと戦い続ける必要があります。
そして戦い続けることができます。
どうしてそう言えるのでしょうか?

「揺るぎない信仰を持ち,悪魔に立ち向かってください。
 ご存じの通り,世界中にいる,信仰で結ばれた兄弟たちが,
 同じような苦しみを経験しています。
 皆さんが少しの間苦しんだ後,
  惜しみない親切に満ちる神は,皆さんの訓練を終えます。
 永遠の栄光を与えるためにキリストを通して招いてくださった神が,
 皆さんをしっかりした人,強い人,
 揺らぐことのない人にしてくださるのです」。(ペテロ第一5:9,10)

しっかり立ち向かうことができるよう、エホバは私たちを強くしてくれます。
つまりサタンとの戦いを諦めずに続けるということは、
エホバのサポートを受けながらトレーニングを受けていることになります。
エホバの助けとトレーニングがあるので、私たちは勝つことができるのです!
私たちはこれからもサタンの策略を見分け、
悪魔にしっかりと立ち向かってまいりましょう。